お仕事探し編

2023/8/23

こんにちは、ぴくしぃです。

夏も終わりそうですが僕は毎日お昼まで寝ています。

実は人生最後の夏休みらしいですね。

なんと来年からは働くらしい。(え?)

ちょっと前に入るお墓が決まったので終活の話をします。

スペック

僕ヤバより俺のほうがヤバい

  • 学歴→理系修士24卒予定
  • 1浪
  • 個別説明会→1
  • インターン→いってない
  • カジュアル面談→2
  • ES出した→2
    • 1次(コーディング)で落ちた→1
    • 内定→1

結果から言うと最終面接まで行って1個だけ受けて受かったという

はい、私は社会を舐め腐っております。

流れ

~大学生4年まで

理系(顔がキモい)だし特に何も考えず修士行くか〜くらいの気持ちだった

働きたくないし寝たいし

2022年4月

本当はここから就活したほうがいいらしいけど何もせずにゲームして寝てた

睡眠って最高だ。

2022年12月

パソカタする系しかご興味なかったのでそれに合わせてポートフォリオっていう自分のスキルこれくらいありますよ〜みたいなのを示すやつの作成開始

就活をしてたというよりはプログラミングをしてた

2023年1月

一応研究テーマが機械学習(言葉が広すぎる)系なのでそれ系のものを作った。

なんとか形にできて逆求人サイト(企業側からスカウトが届くらしい……)に登録するも、スカウトがちゃんと届くにはプロフィール欄をきちんと埋めないといけないらしくめんどくさくて放置

2023年4月末

なんかそろそろやっといたほうがいいらしいということに気づく。(遅くね?

登録して放置していた逆求人サイトのプロフを埋めだすと、モリモリにスカウトが届きだした。急に態度変えすぎだろこいつ。

マチアプとかもこういう感じなん?

最近はカジュアル面談というのがあって、志望動機とかは聞かれずにちょっとご興味1ありますよ~のときに面談が出来るというシステムがあるらしい

ご興味ガール

ご興味ガール

いきなり自分がご興味あるところ受けて爆散するのも癪なので、全く行く気がないところで面接の練習をした。

全部オンラインなんだけどカメラをつけないといけなくて、バグか知らないけどモニターにキモいオタクの顔が映るのが苦痛だった。

その後スカウト経由でご興味ありそうなところ2つだけESを出した。(同時に2つが限度なので)

ES通ったあとパソカタだとコーディング試験ってのがあって例えば、

階段があって1歩で1段か2段登ることが出来る時、n段目に登る方法は何通り?

みたいなのをプログラミングで解くのがあるんだけど1つはシンプルに分からなくてここで落ちた。

こういうのをめちゃめちゃ解く競技プログラミングってのがあるんだけど、僕は全くご興味がなかったので1ミリもやってませんでした。

プログラミングというよりは数学の問題を解く感じなので、数学が得意な人は得意なんだろうなと思ってた。僕は数学は嫌いです。

理系なのに数学嫌いで社会が1番好きでごめん。

ちなみにさっきの例は動的計画法ってやつで解きます。

パソカタしてる俺

2023年5月

1個通ったやつの面接をして容態が急変するなど様々なご活躍を披露。

余命宣告を受けた少女と育む、純愛物語。大人になるまで、生きられないかもしれない…そんな少女に、ひと時の夢を。どうか…どうか。「DLsite 同人 - R18」は同人誌・同人ゲーム・同人ボイス・ASMRのダウンロードショップ。お気に入りの作品をすぐダウンロードできてすぐ楽しめる!毎日更新しているのであなたが探している作品にきっと出会えます。国内最大級の二次元総合ダウンロードショップ「DLsite」!
寿命えっち。~おにいさんのお嫁さんになりたかった~ [ロリっくorロリっ娘!] | DLsite favicon www.dlsite.com
寿命えっち。~おにいさんのお嫁さんになりたかった~ [ロリっくorロリっ娘!] | DLsite

ちなみに面接は俗に言う自己分析?みたいなのも特にしないで聞かれたことにほぼ正直に答えてたらそれが逆に良かったのかしらんけどサクサクでした。

技術的な質問にわりと答えられていたのが良かったのかもしれん。

2023年6月

最終面接編

ちょうどその日がブループロトコルというゲームのリリース日だったので、終わってからそれをやることしか考えてなかった。

終わってしばらくしてから連絡来るのかな〜思ったらその場でぴくしぃさんはOKみたいな感じになって、残りは書類の説明とかだった。

終わった直後にブルプロのことしか考えてない異常者

その日やろうとしたらアクセスが集中しすぎてランチャーが誰も起動できなくなって終わったんだよね。

ちなみにブルプロは始めて一瞬で飽きました。

最終面接受けたその日にクイズ作ってるしこいつ

寝てただけ

いかがでしたか?

大体1ヶ月半くらいで終わったというワケですな

こいつ寝てるのとゲームしてるだけじゃんと思った方もいるかもしれませんが、そうです。

はたらくって、青春だ。

パソカタくんになるフォロワーがいるとすれば、アドバイスとしてはコーディング対策は多少はしたほうがいいらしいね。

SIer(読めない)になるんだったらコーディング対策は要らないのかも

ちなみに一度もスーツ着たことないし全部私服全部オンラインで完結しました。

オンライン最高~!

というわけで来年からもこども部屋おじさんです。

いっぱい寝ていっぱいアニメ見てお仕事系のアニメに文句言うぞ〜

おわり

脚注

  1. 興味ではなくご興味です。