2023年 好きなTVアニメの曲10選

こんにちは、ぴくしぃです。

アニメの感想よりもうね、好きな曲の話する。

選出基準

2023年に放送されたTVアニメ作品からで選出

順位をつけるのは難しいので順不同

リンク - イーファ(CV.和氣あず未)×アミュ(CV.稗田寧々)×メイベル(CV.鬼頭明里)

最強陰陽師の異世界転生記』ED

ありがとうイーファ、萌え萌えで

ありがとうアミュ、萌え萌えで

ありがとうメイベル、萌え萌えで

最初ED映像見た時、キャンプしてるのどこ?って思ってたけど13話まで見るとすべて納得できた

最初タイトルでヤバイ作品?って思ってたけどこの2023冬アニメで1,2を争うレベルで好きだったな…

斜陽 - ヨルシカ

僕の心のヤバイやつ』OP

フルサイズの間奏のギターソロの部分がカッコよすぎます

アニメは序盤の方の下ネタが直球すぎてキツすぎたけど後半は下ネタ薄くなっててかなり身体が適応してた、2期も普通に楽しみ

僕の

心の

ヤバ

イやつ

君がいるから - 門脇更紗

BIRDIE WING -Golf Girls’ Story- Season2』ED

毎回本編からEDの入りが良すぎて、EDに入るたびにこのアニメへの気持ちを作ってくれていた

イヴエロイナマアシ天鷲葵メロディが重なっていたな…

門脇サラサさんありがとう

あれ?

好きになってはいけない理由 - 藤川千愛

盾の勇者の成り上がり Season3』よりED

ラフタリアの心情や尚文への気持ちの変化みたいなのが歌詞に込められてていい。でも尚文はラフタリアのこと大事な仲間か良くて娘くらいにしか思ってないんだよな……。

homeward journey - やなぎなぎ

冒険者に成りたいと都に出ていった娘がSランクになってた』よりED

「これが、家族の温もりか…」と思わせてくれるようなあたたかい歌詞すぎる

愛が~~~はみ出してる♪

灰色 - 花澤香菜

ダークギャザリング』ED1

儚げで寂しい曲調がダークギャザリング本編のホラー展開とかなり合っていてよい

小さな恋のうた - 椎名真昼(CV.石見舞菜香)

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』ED

ありがとう椎名ほわむん真昼

2期では椎名真昼さんにもっと色んな曲カバーして欲しい、カバーソングアルバム10曲!って言ってたのに5曲カバーで残りインストだったの許してないから(根に持つ人)

おどる ひかり - Cody・Lee(李)

江戸前エルフ』ED

んあーーーーーーーー歌詞良すぎ!!!!!!!!!

歌詞を全部見るとなんでアニメで2番が使われてたかよくわかる

エルダ様と小糸ちゃんもいつかはお別れの時が来るんだなって……

大大大大大好きな君へ♡ - 花園羽香里(CV.本渡 楓)、院田唐音(CV.富田美憂)、好本 静(CV.長縄まりあ)、栄逢凪乃(CV.瀬戸麻沙美)、薬膳楠莉(CV.朝井彩加)

君のことが大大大大大好きな100人の彼女』OP

曲が良すぎる!!!!!

転調まみれイキスギくんです

秀和の残留思念を引き継いだ曲ありがとう田淵

Never Fear - 阿部真央

人間不信の冒険者たちが世界を救うようです』ED

映像も含めての評価だけど脱力感というか「人間不信」の雰囲気にぴったりの曲だった

まとめ

エンディングテーマ曲大好き人(だいすきんちゅ) みたいな10選になってしまった

アニメ見ててEDの入りが良い時が1番気持ちいいからね

来年もいい曲に出会えると嬉しい

おわりだよ~