みなさんこんにちは、ぴくしぃです

フォロワーさんの記事に影響を受けて、僕もぴくしぃアワードを発表したいと思います!

影響を受けたフォロワーの記事

皆さん、お久しぶりです。れいて(@Leyte__)です。 最後にブログを投稿してから3年も経っていました。宗谷訪問記を書くと言って書かずに4年経過しています。 今回、そんな記憶から忘れていたブログを書こうと思ったのは毎年Twitterでその年のいろいろをれいてアワードとして発表してたようなしてなかったような気がしたのですが、自分用のアーカイブとして残すために今回はブログとして書くことにしました。 れいてアワードとは何か? @Leyte__ がその年の良かったもののあれこれをアワード形式で発表する自己満企画。 受賞したからといって特に何かあるわけでは無い。 今年のれいてアワードについては以下の賞…
れいてアワード2023発表 - きっとまた旅に出る favicon leyte373.hateblo.jp
れいてアワード2023発表 - きっとまた旅に出る

選出基準

直感

楽曲部門

MY STARWAY

アイカツ大好きくんなんです本当は

アイカツが10周年でさぁ!劇場版がさぁ!主人公であるいちご、あおい、蘭の世代のバトンがさぁ!とか言いたいことは色々あるんですが文章力が皆無なのでまとめられませんでした(敗北)

なので楽曲面で言うと2番Aメロラスサビ前コード進行が気持ち悪すぎて最高(褒め言葉)なので絶対フルで聴いて欲しい 石濱翔さんありがとう

今私が歩いてる かけがえないきらめくライン 1なんだよな…

アニメ部門

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

可愛らしい隣人との、甘くて焦れったい恋の物語。佐伯さん原作のラブストーリーがアニメ化決定!
TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイト favicon otonarino-tenshisama.jp
TVアニメ『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』公式サイト

流石に天使様に影響受けた年だったなあ

天使様ウェファーチョコとかいうアイテムでタイムラインが騒いでた覚えある。ちなみに僕の家の近くのセブンは僕しか買ってないのか常に天使様ウエハースが存在してました

全種類コンプはしてないけど大体12,3枚は買ったかもしれない

2期の制作が決定したけど1期で付き合うとこまでやったのにこれより先何するん?ちゅーとかしちゃうのかな…

ガールズ部門

椎名真昼

流石に椎名真昼セシリアか迷いましたね

でも「華奢なのに凹凸あるし」という言葉を生み出してくれたのは椎名真昼さんだから…

この凹凸がすごい!ランキング - ほわむんびより favicon blog.howamun.day
この凹凸がすごい!ランキング - ほわむんびより

天使様2期で真昼にカバーして欲しい曲今のうちに考えておこうかな

気まぐれロマンティックとか絶対に歌って欲しい

ガールズ部門その2

セシリア

その2ってありなんだ

流石に椎名真昼さんが出た年に同じノリのセシリアも出てくる方が悪いだろ。天使様の原作絵も初期は白聖女の作者の人だったらしいしほわむんの血筋は同じなんだよな。

ほわほわでむんむんでありがとう。セシリアがいなかったらほわむんボタンは生まれてなかったかもしれません。

2023夏ぴくしぃガールズ4選 - ほわむんびより favicon blog.howamun.day
2023夏ぴくしぃガールズ4選 - ほわむんびより

伸び部門

僕らの雨いろプロトコル 第9話「崩れる萌(きざし)-Latch Up-」

これじゃあばくれつくんじゃなくてばく伸びくんだよ~と言わしめた伸びを披露した雨プロ

妹ちゃん(美桜)が正体を表して感情をあらわにしてた時完全に「到達」してた

人間関係を描写してる時が1番伸びてましたね

eSportsはただの舞台装置でゲームを通しての人間関係が主軸な作品だと思ってたのに最終回でゲーム要素モリモリの展開をしてシナシナな気持ちに…

ゲーム描写の作画が悪いとかいう問題もあったけどそれ抜きにしても主軸がどっちなのか分からない終わり方で最後にうーんってなってしまった

大将!eSports要素抜き人間関係マシマシで!

ちなみに雨プロガールズ1位は……

望姉。

買って良かったもの部門

MacBook Air M2 2022

シンプルにデカすぎる買い物部門第一位でもある

ガコイキ2用として前までDellのInspiron 14みたいなRyzen5が載ってる7万円台の物を使ってたんですがめちゃめちゃ発熱するわブラウザ開いてるだけなのにバッテリー4時間しか持たないわでかなりのストレスを経験。 ならいっそのことAppleシリコンのMacBook買ってやろうということで思い切って購入(分割払いです)

M1かM2かで迷ったんですけどどうせ買うならM2だろってことでM2にしました

僕自身ゲームくんなのでゲームプレイ出来ないmacOSとか買う意味ないだろくらいに思ってた過激派だったんですが、 結論としてデスクトップでWindows持ってるならノートはMacBook Air一択(デスクトップ持ってない場合は除く)と思うくらいめちゃめちゃいい買い物でした

まずバッテリー持ちが平気で12時間以上もつのがすごい、前のクソノートPCはファンの音で天は鳴き大地は震えていたんですが、そもそもファンレスなのでファンの音もしないし発熱も全くといっていいほどしない、ほんのり温かくなるくらい

見た目的なところで言うとUIというかフォントのレンダリングが綺麗なのが嬉しい。Windowsはフォントがジャギジャギしてるのがすごく気になるのがmacだとその辺が最適化されてるのがいい。Windowsもフォントレンダリング改善してくれ。

Office系のソフトが~とかいうのも別に全部普通に使えるしとくに困らないと思う

パソカタ3視点で言うとUNIX系なのでターミナルに直接コマンド打てるのが楽。Windowsで開発しようと思うとめちゃめちゃ面倒なのでWSL2とかでubuntu入れて動かしてるけど直のOSでいじれる方が諸々楽な場合が多い。あとmacでしか使えないアプリとかがあったりする。(逆もあるけど)

早く萌え萌えステッカー貼りまくって萌えPCにしたい

ゲーム部門

ペルソナ5 ザ・ロイヤル リマスター版(P5R)

『ペルソナ5』の決定版『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』が最新機種に登場!
P5R - 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 | リマスター版公式サイト favicon p-ch.jp
P5R - 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』 | リマスター版公式サイト

警告:100点…

実はペルソナシリーズが好きでP4とP4Gはプレイ済みだったりする。 無印のペルソナ5は途中までプレイしたんですがPS4だったので起動するのが面倒くさくて放置ぎみになっていつの間にか追加要素を含んだP5Rがリリースされてたみたいな状態に

ペルソナ5ではストーリー上2学期までしかプレイ出来なかったのですが、ロイヤル版では3学期までプレイ可能に それに伴って新たなキャラとして丸喜拓人芳澤かすみが追加

ん、萌え萌え。

普通にプレイしても大体100時間超える超ボリューム、僕は寄り道しまくった結果120時間くらいかかりました

ストーリー

ある事情で“東京”の高校に転入することになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。

─お前はまさしく、運命の『囚われ』。

近い将来、その身に破滅が待ち受けている、と。

自身に課せられた『更生』のため、そして、悪しき欲望から人々を救うため、 怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、絆を結んでゆく。 かけがえのない一年を過ごした後、あなたを待ち受けるものとは……?

©ATLUS ©SEGA

1年間の学生生活で心の怪盗団としてパレスと呼ばれる空間で戦うパートと高校生活を送る日常パートに分かれているんですが、日常パートで仲間や街の人たちと絆を深めることによってコープレベルが上昇し戦闘面やゲーム進行にメリットを与えるという仕組み

僕は心の怪盗団「ビルディバイド」の「蔵部照人」としてプレイ

日常パートでは高校生なので勉強をしたり(試験もあります)、バイトをしたり、ゲーセンにいったり、放課後に仲間と出かけたり…

ちなみに女性キャラと絆を深めると恋人関係になることができます!そして最大9股までできるぞ!!!!(←バカ?)

恋愛属性のペルソナ「ピクシー」ありがとう

追加キャラの芳澤かすみちゃんと仲良くなるぞ~~~と思っても2学期までのメインシナリオはP5のままなのでそこまで介入してくることなく芳澤かすみちゃんとのコープは3学期まで待たされるのが残念だった

文句があるとしたら3学期の追加要素がほぼメインのストーリー進行に引っ張られて自由度がなかったことですかね。

戦闘面

ペルソナと呼ばれる力を使ってのコマンドバトル形式なんですが、コマンドバトルと思わせないようなめちゃめちゃスタイリッシュな画面と演出なので戦ってて楽しい

あとBGMが鬼ほどいいです。通常戦闘時にボーカルありの曲が流れるゲームはペルソナシリーズだけな気がする

序盤はダンジョンで集めた色んなペルソナを使って中盤以降はペルソナの合成で新たなペルソナを生み出して強くしていくみたいな楽しみもあってよかった

終盤になると

こういう一撃系のペルソナを作れたり、バフモリモリのペルソナ作れたりします

DLCを持っていると序盤から色んなペルソナを引き出して使えるんですが絶対に序盤から伊邪那岐大神/伊邪那岐大神・賊神だけは使わない方がいい、本作最強すぎてこいつだけでボス攻略終わってしまうので。3学期入ったら使ってもいいけど。

メインシナリオで進めるダンジョンの「パレス」と街の困ってる人たちを助けるサブクエで行く「メメントス」という2つのダンジョンがあるんですが、メメントスの攻略にかかる時間がくっっっっっそ長いんですよね

サブクエならやらなきゃいいのでは?と思うかもしれませんが、ある時点からメインシナリオの進行にメメントスの攻略が必須になってくるのでサボっているととんでもない階層の攻略をしないといけない目に

無印版は虚無コンテンツだったのがロイヤル版でかなりのテコ入れが入って金策やレベル上げ、アイテム集めなどある程度意味のある要素になったのでよかった


アトラスは早くペルソナ6の情報を出しなさい

配信見る業部門

ほぼ毎日Twitch開いてる割には思ったより視聴時間短かった

基本Twitchの配信見ながらなにかする→ゲーム→アニメリアタイの毎日ですからね(知られざる生態)

同人誌部門

目をそらさない生徒(サークルフィオレ)の通販・購入はメロンブックス | 作品詳細

イズナってちょうどいいな~

ASMR部門

【妹×即プレイ×オホ声】ダウナー系エロゲーマーの妹はいつでもお兄ちゃんに挿れて欲しい [欲情エトワール] | DLsite

あんまりASMRとか聞かないんですが(本当なんです)、DLSiteで100円だった時になんとなくで購入…

「ちょうどいい」しイキスギな感じで嬉しい、おにぃ呼びの妹ほど良いものないですからね。オホ声成分はかなり弱めだったのでよかった、オホオホ言ってたら爆笑してしまうから


まとめ

アニメの感想を書こうと思ってたけど秋アニメがバカみたいな量あるためアワードに変更。話数単位で選ぶやつは気力があれば書きます。(書くとは言ってない)

来年こそはMHR47巡りしたいな~

おわり。

脚注

  1. MY STARWAYの歌詞の最後。TVアニメのOPのSHINING LINE*との繋がりがすごい。

  2. 大学へ行くこと

  3. パソコンをカタカタするプログラミング的なこと